はのめも

記念構築展示場

【オフレポ】ガバレポ part5

ガバオフは終わった。
前日のかのオフも終わったし同日のたいみつオフも終わったし遠くの地でのバトンオフも終わっていた。

だが私のガバは止まることを知らなかった。

豚カツ屋に着いた私達は今日最後の友人と合流する。
今回たいみつオフ主催のアインズさんだ。
トリプル勢3人とシングル勢、ダブル勢の5人で囲んだ食卓はカオスを極めていた。
宇宙トークの中、ガバオフで使用した構築をYouさんと考察していると時計の針は15時半を指していた。
私はこの後17時から地元へ帰り職場へ顔を出す予定だったのだが、かなり怪しい時間だったのだ(27ガバ)

急いで駅へ向かう私達。
しかし私の財布の中は帰りの切符を買うことも儘ならない状態であった。
道中のATMでお金を下ろした私は待たせた皆と再び駅を目指したのだった。

駅に着いた私は意気揚々と切符を買う列へ並んだ。
切符を手に入れ、電車に乗り込むんだら勝ちである。
何せ急ぎなのでやはり別れの言葉を探す余裕もなかったが(28ガバ)、それどころでも無かった。

私はできる大人である。列に並んでいる間にお金を用意して最速で切符を手に入れる。
そのムーブを取れる自信が私にはあった。
これまでも幾度となくギリギリの時間に勝ってきたのだ。
余裕を持って財布を開く私は勝利の翼まで生えていたかもしれない。いや、生えていた。
が、

札がない。紙幣がない。諭吉がいない。
出迎えたはずの5人の福沢諭吉がいないのだ。

分からない分からない分からない分からない分からない分からない分からない分からない分からない分からない

なるべく混乱した自分を抑え込み、待たせていた彼らに自分が今ここに置かれた状況をを報告した。

「金忘れてきたわ」(29ガバ)

何事もないように事実を語った私だったが、心境は大荒れだった。
しかし報告を受けた彼らもまたその事実を理解するのにかなりの時間を有していた。

ここからの会話は私自身の混乱で記憶が錯乱している(30ガバ)

誰かがこの状況を打開しようと口を開いた。

「とりあえず戻ろう」

あまりにも妥当である。
が、私は謎の否定をしてしまう。

「いや、法律上現金の所有権は拾った人間の手に移るんだ(訳:金を取り返すのは絶望的じゃないか)」

誰かがこう言った。

「何かの話だと金を取らないと30秒で蓋が閉まるんじゃなかったか」

何という知識か、一筋の光が見えた。
思えば無一文で切符を買うことは出来ない。
遅かれ早かれ再び諭吉を出迎えてやらなければならないのだ。

「大丈夫か?」等の言葉をかけて貰ったが、戻ると決まった時には自分でも驚くほどに落ち着きを取り戻していた。
が、アインズさんが放った言葉で現実に連れ戻される。

「マフラー落としてるの気づいてる?」

へー…いつ落としたんやろなぁ(31ガバ)
行動では取り乱した事を隠し通したつもりだったが上手くいかないものだと実感した。

仕事に間に合わせることを諦め無駄に余裕が出た私は彼らの後ろについて先程のATMを目指した。

しかし梅田の迷宮は伊達ではない。
先頭を歩いていた人の名前は伏せるが、気づいたときには全く違うところを歩いていた。
先頭を歩いていた彼も頭が働いていなかったらしい。

元来た道を遡り、事件現場のATMに着いた私は彼らを再び待たせてサポートセンターへの受話器を取るのであった。

この電話での詳しい話は割愛させてもらうが、ここでもガバをしてしまう。
名前を確認された際にハンドルネームを口に出してしまったのだ(32ガバ)
しかし私は止まらない。
電話の向こうにいる女性に「苗字もお願いします」と言われて始めてハンネを口に出した事に気づいたのだ(33ガバ)
苗字と共に名前の訂正を行い無駄に確認事項を増やされてしまった私であったが、何とか手続きを終わらせ引き下ろしのキャンセルに成功する。
本日2度目の諭吉×5を迎え入れ、彼らの元へ帰る私は安堵を極め笑いながら和へ加わったのだった。

この5人全員の人生でもATMにお金を忘れた人間を見たのは始めてだったらしい。
まさかの自分で自分の始めてを飾った私は2度とこのガバをしまいと心に強く誓ったのであった…。


あとがき
これにてオフレポを締めさせて貰おうと思います。
長きに渡る連載も皆様の「書け」「はよ」「まだ?」といったお声のおかげです。
暖かい応援、本当にありがとうございました。
因みに皆と別れ、一人電車に乗った私は職場の最寄り駅を2駅寝過ごしました(34ガバ)
職場では遅れたことを謝罪した後ガバは無かったんですよ?偉いでしょ?w
このオフで知り合えた方々、こんな人間ではありますが良かったら仲良くしてください(*´ω`*)
また対戦系のオフにも参加していこうと思うので、また会えた時にはぜひお話ししましょう(σ≧▽≦)σ
次の参加するオフは3月3日、ダブルバトルのオフであるとびオフの予定です。
まだ構築が迷走中ですが、シングルにかなり注力していたのでダブルにも力入れていかないとですね。
あとがきが本文を超えるワンチャンなのでここでお終いにしましょうw
とびオフのレポートは構築紹介したいですねー☀
では、またの更新の時もよろしくお願いします~( *・ω・)ノ