はのめも

記念構築展示場

【S8シングル】ラグエンペ

にゃんぱすー🙋
普段ほとんどシングルしないんですが「ガバオフ使用構築の中身教えて欲しい」って言って下さった物好きなフォロワーさんのために簡単に書こうかなと。
シーズン中盤に19乗せてその後溶かしてから放置してしまったのでシーズン終盤の環境で戦えたかと言われれば怪しいかも…というよりモチベ的な意味で頑張ってる人に申し訳ない(/´△`\)
では簡単に…

f:id:chuta0624:20180315104128p:plain



構築経緯
f:id:chuta0624:20180315123056p:plain
ダブルで興味を持ったのがきっかけだが、このツイートへフォロワーの方がシングルのカバエンペを紹介してくれた事から構築へと着手
紹介してもらった記事はこちら(無断リンクなので問題があれば削除します)
カバエンペ - 日々徒然


個体別
ラグラージ@フィラの実
腕白204-143-140-x-115-81
地震、欠伸、吠える、ステロ

構築の要となるステロ要員その1
構築段階ではカバルドンだったが致命的にカバの扱いが下手なのを理由に対面相性の分りやすいラグラージに変更
後述のエンペルトとサイクル中でステロ→欠伸ループを理想として組んだが、エンペルトと選択といった選出も多かった
選出率1位


エンペルト@食べ残し
穏やか191-x-108-132-168-80
熱湯、欠伸、吠える、ステロ

ステロ要員その2
流行りのゲッコウガに隙を見せず対面を作れれば勝ちに大きく近づく皇帝
熱湯と欠伸のアンチシナジーが終始気になったので波乗りが正解かもしれない
選出率3位


ボーマンダ@メガナイト
意地201-189-151-x-114-163
捨て身、地震、龍舞、羽休め

最強ぽけ
何だこのポケモンどうやって倒すんだ
身代りが欲しい場面が多発したが、自分の弱い立ち回りを範囲でカバーできるため地震を切ることができなかった
選出率4位


グライオン@毒々玉
陽気179-115-145-×-99-161
地震、ギロチン→毒々、身代り、守る

ガバオフではギロチンを採用したが糞ほど弱かったので毒々に変更
メガボーマンダに上から毒を入れられる点がかなり強かったが、最終日はメガボーマンダに上を取られる場面が目立ったのでsは甘えて慎重かなと
選出率5位


サンダー@電気Z
臆病169-×-105-177-110-163
10万ボルト、熱風、めざ氷、毒々

構築単位で苦しいカグヤやムドーを始めとする鋼、挑発ギャラ等に対するメタ枠
毒持ちが2匹ともポリゴン2に弱い、メガメタグロスが辛すぎる等の理由で終盤はヒートロトムに変わっていた
選出率6位


ウツロイド@スカーフ
臆病185-×-67-179-151-170
パワージェム、キネシス→イカサマ、草結び→10万ボルト、ヘドウェ

ストッパー兼抜きエース
選出段階でまず1番にウツロイドの通りを考える
非BB時の火力が痒い所に手が届かず控えめで使いたいが1舞マンダ等を考慮するとSを切ることは不可能だった
選出率2位


基本選出
ラグ/エンペ/マンダorウツロ
欠伸ループからマンダやウツロを通す形

ラグorエンペ/マンダ/ウツロ
ステロ→舞エース→抜きエース

エンペ/グライ/ウツロ
実は一番好きな選出
相性保管が優れ受け回しながらウツロを通す


辛いポケモン
カプ・コケコ
寝ない、硬い、何らかの仕事をされてしまう

カプ・レヒレ
寝ない、硬い、カプZだけはやめちくり

メガメタグロスメガボスゴドラ
硬い、冷凍パンチで凍らせてくる

ジャラランガ
対面マンダ以外だと負け


無理なポケモンが多い欠陥構築だがビギナーズラックと宇宙プレイングで多くの格上を破壊できました()
S8序盤にエンペルトが話題に上がっていたので使ってみたところ本当に強いポケモンだったので開拓進むことに期待ですね
さらっとですが結果出てないので可能性の提起って感じで許してください()
ではでは( *・ω・)ノ